スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「打たれ強さ」の秘密―タフな心をつくるメンタル・トレーニング 」を読みました。

>「打たれ強さ」の秘密―タフな心をつくるメンタル・トレーニング 」を読みました。

失敗した自分を認めて(責めるのではなく許す)そこから次への学びを得る、不安は、曖昧なままにせず、内容を明確にして対処を考え実行する、といった当たり前ですが、有益な法則がたくさん書かれています。

同じ失敗を繰り返す要因として、恥ずかしいところを見せたくないなど他人の目を気にするあまり、そもそもの目的を見失うことがあげられています。
さらに踏み込んで言えば、人にいいところを見せたい、有能感を得たいという自己顕示欲にフォーカスしてしまうと最悪で、頭の中で、目的は、完璧に葬られることになります。
そうすると全てのことは空回りとなり、お決まりの結末に向かってまっしぐらです。
これも当たり前のことですが、とても納得です。

もう一つ、良い目標設定の条件として、
①楽しい気持ちになること
②目標達成のためにやるべきことを思いつくことができること
があげられています。

とてもシンプルな考え方で、とても気に入りました。



逆境を生き抜く「打たれ強さ」の秘密―タフな心をつくるメンタル・トレーニング (プレイブックス)逆境を生き抜く「打たれ強さ」の秘密―タフな心をつくるメンタル・トレーニング (プレイブックス)
(2000/04)
岡本 正善

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。