スポンサーサイト


「EQ こころの距離の近づけ方―人に強いビジネスパーソンになる」を読みました。

「EQ こころの距離の近づけ方―人に強いビジネスパーソンになる」を読みました。

著者はイーキュージャパンというEQ理論による教育研修企業の代表者の方。

図書館で借りてあまり期待しないで読んだのですが、平易で読みやすく、コミュニケーションのヒントを得ることができました。

以下、箇条書きです。

・語彙力をつける。(あいさつ、反応、気持ちを聞きだす等々の場面で使う言葉)
・こころの距離を近づけるための3つの座標軸
「社会的関係性」「嗜好と価値観」「感情」
・他社判断の3つの観点
「親しみやすいか」「望ましいか」「活動的か」(とくに「親しみやすさ」がポイント)
・印象操作・管理(親しみやすさを演出する)
・相手の気持ちをきく

「人に強くなるための秘訣は日常的なコミュニケーションの頻度」とあり、自分自身を振り返ってもっとも大切なことが実践できていないことをあらためて思い知らされました。

尚、人に気配りできない事例としてあがっていたこと(例えば、満員電車の中で雨に濡れた傘が隣の人にあたっていても気にしない等)はどれも、日常的に気にしていることでしたので、一応、素養はあるのかなと勝手に解釈しています。



EQ こころの距離の近づけ方―人に強いビジネスパーソンになるEQ こころの距離の近づけ方―人に強いビジネスパーソンになる
(2005/10)
高山 直

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

