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「ビジネスマンの「聞く技術」―コミュニケーションを変革する最重要スキルの磨き方」を読みました。

「ビジネスマンの「聞く技術」―コミュニケーションを変革する最重要スキルの磨き方」を読みました。

コミュニケーションにおけるリスニングの重要性、意識すべき事柄、改善ノウハウについて、コンパクト
にまとまったビジネス書です。

後半の具体的なノウハウの部分はとても参考になりました。

自分にとっての気づきを箇条書きします。

共感型応答をするための4つの型
1.勝手な判断や批判をしない
2.相手の意図に敏感になる
3.すぐにあれこれ質問しない 最初は「なぜ」で始まる質問は避ける(最初は共感型応答)
4.要らぬアドバイス、勝手に問題解決しない

リスニング改善のための努力ポイント
1.関心事を探す(使える情報、ためになること、どんな行動をつぎにとれるか)
2.メモを活用する
3.要約、論理チェック
4.言葉以外のメッセージを理解する
5.話し方にごまかされない

自分から確認する(話のポイント、正確さ(~であっていますか)、相手の感情、要約)

事実と仮説を区別する

褒めるという行為は時として否定的に受け取られることがある

相手が自分にどうしてほしいのか、どんな情報を期待しているのか、わかっているか

「あなたは・・」で始まる批判的な話法ではなく、「私は・・」で始まる論理的な話法を使う

ビジネスマンの「聞く技術」―コミュニケーションを変革する最重要スキルの磨き方ビジネスマンの「聞く技術」―コミュニケーションを変革する最重要スキルの磨き方
(2007/05/11)
マデリン・バーレイ・アレン

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プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

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