スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「臆病者のための株入門」

橘玲氏著の「臆病者のための株入門」を読みました。
(フォトりーディング3回 マインドマップはなし)

とてもおもしろくてためになる本です。

下手な手習いで株の世界に頭を突っ込んでも、カモにされるだけということを認識させられます。

素人に投資家に対する著者のおすすめは究極の分散投資である「世界市場ポートフォリオ」。
「世界市場ポートフォリオ」とは、文字通り世界市場全体に投資することですが、現在は、様々なファンドが商品化されているので、世界市場に効率的に投資することが可能です。

とくに興味深かったのは、銀行、保険など金融機関がいかに詐欺まがいのボッタクリ商品を販売しているかということ。

誰かが得をすれば、そのしわ寄せを受けて誰かが損をするのはあたり前で、金融機関の商品は、金融機関が得をするようできていて、その手口はとても巧妙です。

このあたりはまたゆっくりと記事にしてみたいと思います。

今日はこのあたりで。

臆病者のための株入門 (文春新書)臆病者のための株入門 (文春新書)
(2006/04)
橘 玲

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。