スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香山リカさんの「言葉のチカラ」を読みました。

香山リカさんの「言葉のチカラ」を読みました。

日常よく使われるさまざまな言葉について、使う際に心がけるべきこと、コミュニケーションを深めるためのコツを指南してくれる本です。

気になったことを備忘録として。

◇まずは、おおよその方向性についてイエスを引き出してから、具体的な話を詰めていく。
*「影響力の武器」など他の本にも書いてあることですが、これは、とくに交渉の場面等ですぐに実践したいことです。

◇無意識は律儀で、一度、心に刻み込まれたメッセージを消し去るのはたいへんなこと。気楽でいいかげんに見える人ほどその無意識は几帳面で、律儀であることが少なくない。
*「へぇーっ」と妙に納得しました。なるほどね。だらいないタイプが大成しないのがよくわかりました。

◇プラス思考が全てを明るく変えるわけではないがマイナス思考よりはずっとよい。なぜなら、「きっとダメだ」といった予言めいたことを口にするとそれはその人の無意識に呪文のように刻み込まれるから。失敗したときは、「これってたまたま」と口に出してみる。
*即効薬ではないかもしれませんが、少なくともマイナス思考よりは良いといった程度の認識で、あまり期待しすぎず、かつマイナス思考に陥らないように心がけながら、ポジティブシンキングに取り組むことが肝要と思いました。


言葉のチカラ ―コミュニケーション レッスン言葉のチカラ ―コミュニケーション レッスン
(2008/10/24)
香山 リカ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。