スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「クビにならない日本語」を読んでいます。



「クビにならない日本語」を読んでいます。

タイトル、表紙を見た限り、いかにも世渡り上手の勧めのような印象で、やや抵抗感があったものの、読んでみると意外に鋭く本質をつく内容。

個人的に気づかされ、注意しなければと感じたのは、「上から目線」。

人を褒めるときに、できるだけ具体的に、ポイントを捉えた褒め方をしたいという思いから、分析的な言い方になりがちです。

ただ、分析的過ぎるのは、時と場合と程度によっては褒められる方から「上から目線」と受け止められかねないということがよくわかりました。

とくに、目上の方に対してはこれは禁物。

そういえば、ほめたつもりが、相手から冷たい反応をされたということがありました。

よかれと思ってやっていたのですが、自分では気づかないものです。
クビにならない日本語 成果を出さずに平和に暮らす! 究極のコミュニケーション・テクニッククビにならない日本語 成果を出さずに平和に暮らす! 究極のコミュニケーション・テクニック
(2009/07/02)
ココロ社

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。