スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

司法書士 常設相談員研修

昨日、東京司法書士会主催の常設相談員研修に参加してきました。

東京司法書士会では定期的に無料相談会を開催しており、相談員に登録するにはこの研修を受ける必要があります。

内容は、相談スキル(傾聴、コーチングなどのコミュニケーションスキル)と相談を受ける際の留意点について、3時間のビデオ講義です。

今後、この研修を皮切りに、陪席相談員(主席相談員の隣に同席させてもらいます)としての経験を積み、正式に主席相談員として登録されることになります。

相談会は、裁判、クレサラ、成年後見、登記の4分野毎に行われますが、陪席相談員は各分野2回が限度となっていて、2回経験したあとは自動的に席相談員となります。

既に、6月開催の相談会に3回陪席相談員として参加することが決定しており、何とか7月中には主席相談員として登録され、以降、相談会に参加できるようにしたいと思います。

来週は成年後見センターの研修です。

それでは。


スポンサーサイト

コメント

Secret

相談員になるために

拝見させていただきました。
私も相談員になりたいと思い、まずは何からスタートさせれば良いのでしょうか?

はじめまして。今後ともよろしくお願いします。
司法書士登録をして相談員として登録すれば、司法書士会から要請がかかります。
僕のように、陪席を経験してからでもいいですし、いきなり主席相談員として登録することもできます。
お答えはこんな感じでよろしいでしょうか?
プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。