スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗ノート(2)

今日は、失敗ノート(2)です。

今日のお題は、「ためをつくる」。

・とあるアイディアを思いついた場合に、充分に調査(具体的に適用した場合のメリット、デメリットの分析など)せずにそのアイディアに飛びつく。

・物事を実行する際に、関係者に説明する時間をきちんととらずに(簡単な説明で充分に理解してもらえると思い込み)、拙速に事を前に進める。

・人から話を聞いて自分のアクションを計画、実行するにあたって、背景、全体像、周辺知識、展開イメージを得るための踏み込んだ質問をしないで、自分の思い込みも含めて表層的に理解し、確認すべき事を確認しない。

サッカーの解説でよく「攻撃にためをつくる」と言います。

拙攻にならないように、きちんと手数をかけて攻撃を組み立て、優位な体制を築いて相手を崩した上で、フィニッシュまでもっていくといったような意味ですが、上記の自分の失敗を俯瞰してみると、「ためをつくらない」というニュアンスが一番ぴったりくるような気がします。

要は「思いつき」「思い込み」で仕事を進めてしまうという失敗ですが、これも結構頻繁にあり、やっていまった後で、「またか」と悔やむことになります。

何故、しでかしてしまう前に気付かないのか、これまた不思議ですが、原因のひとつは、自分の頭の中だけで考え、結論づける習性にあるような気がします。

自分の考えを、自分の頭から出していろいろなところにぶつけてみるというプロセスを無意識にすっ飛ばしてしまうのではと。
(パス交換がない!)

それでは、何故すっ飛ばしてしまうのか?

自分の考えだけで何とかなるというつまらないプライドが悪さしているような気がします。
(自分のドリブルだけで局面を打開できる!)

今のところ、この問題の良い改善策は思いつきませんが、とにかく「ためをつくる」ことを意識することですね。

それでは。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。