スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ツキの正体」を読みました。

「ツキの正体」を読みました。

著者は、超絶的な強さを誇り「雀鬼」との異名をとった稀代の雀士。

理想的なのは「よい内容で勝つこと」
次に望ましいのは「よい内容で負けること」
3番目が「悪い内容で負けること」
最もよくないのは「悪い内容で勝つこと」

黙々と正しい手順を打つ。

自分を良く見せたくて背伸びしたりしているからヘトヘトになってしまったり、傷つくのが
嫌で殻に閉じこもったりする。人間関係は上手くいかなくて当たり前という覚悟が足りない。
結果を恐れて正しい手順を打っていない。心をオープンにしてそのときそのとき、目の前の
問題に対応することだけを心掛ければよい。

頭より身体の声に耳を傾け、その声にしたがって即行動するようにすれば自ずとついてくる。

自分との約束は必ず守る

努力には「いい努力」と「悪い努力」があり、「必要な努力」と「不要な努力」がある。
正しい努力、必要な努力とは、周囲の評価を求めないものである。

等など、著者の独特の哲学に基づく、至極全うな心構えが満載です。

そして、仙人とも言えるような著者の不思議な力をあらわずエピソードの数々にびっくりです。


ツキの正体―運を引き寄せる技術 (幻冬舎新書)ツキの正体―運を引き寄せる技術 (幻冬舎新書)
(2010/05)
桜井 章一

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。