スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗ノート(3)

今日は、「手っ取り早く作業を済ませようと考えて手をつけたにも関わらず、結局は、二度手間を繰り返し、時間の無駄にしてしまう」ケースについて。

これまた、失敗の常連といっていいほど頻繁にやってしまってます。

そして、わかっていても同じことを繰り返してしまうという学習能力のなさを露呈するパターンです。

原因は、事前の見通し、計画が不十分のまま、作業に入ってしまうことです。

計画、事前準備などに価値を置かないパラダイムがあるということは以前にも書きましたが、このケースも根っこにはこれが悪さしていると推測しています。

そしてもうひとつの原因としては、「フレキシブルに動けるように計画はざっとしか決めない」という考え方があると思います。

実際に作業をやりながら気付くこと、思いつくことをその都度、反映しながら、随時進め方を決めた方がやりやすいという感覚があるのです。

これは物事の進め方の好みの問題かもしれません.

ただ、僕の場合は、事前にあまりにもぼんやりとしか決めないため(殆ど何も決めていないに等しい)、途中で方針をつぎはぎしていくことになり、工程を戻って作業をやり直すことを強いられ、とっても非効率になるところが問題です。

さらに副次的な問題として、作業をしながら方針を固めていくやり方だと、せっかくの作業がノウハウとして残りにくく、再現性を確保し難いという面があります。

事前準備に時間をかけ、レバレッジを効かせて、最大の効率を追求する方向へ、自分の意識、無意識を修正する必要がありそうです。

それでは。
スポンサーサイト

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

Secret

プロフィール

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。