スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗ノート(4)

今日は、失敗の教訓のひとつとして、人から依頼、要請を受けたとき、人に依頼、要請をかけるときに心がけたい点を。

「点ではなく、面」+「オプション思考」

例えば、人から何か依頼された際に、詳細の要求仕様を確認し、これを踏まえて依頼事項に対処することになりますが、

まずは「前提条件の確認」をしておかなければなりません。
当たり前のことにように思えることでも、きちんと相手に確認しておくことが重要です。(自分の思い込みでは駄目。)

そして「要件の網羅性」をチェックして漏れがあれば、その要件を明確にしておくこと。

加えて、ピンポイントで要求に応えられない場合に備えて、どの程度まで条件の変更が許されるのか「条件の幅」を探っておくことも必要です。

さらには、上記と同じような観点ですが、広く「代替可能性の検討」を行っておくことでよりベターな解を提供できることになります。

そして、最後に「水平展開」です。
他の局面で同様な対応をする必要性の有無に目配りをしておくということ。


これらは、何らかの情報をキャッチして、自分の担当領域で対応する必要がある場合についても当てはまることです。

それでは。
スポンサーサイト

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。