スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金融広告に騙されないために

途中経過ですが、今、「金融広告を読め」という新書を読んでいます。

著者は吉本佳生という方。

金融機関の広告の裏を読み、種々のぼったくり商品の手口を暴くという内容です。

著者は、「金融業界は風俗業界と同じ?」と喝破しています。

それにしても、金融機関は結構エゲツないことやりますね。絶対に信用しては駄目だと痛感しました。

この本の内容については、あらためて記事にしますが、難しい知識が非常にわかり易く書かれていて、とても読みやすいので、金融リテラシーの入門書としてもお薦めです。

他にも著書があるようなので、機会があれば読んでみたいと思います。


実は、今、住宅ローンの借り換えを検討しているのですが、預金残高がある場合に、その額に相当する融資残高には利子がかからないという某銀行の商品を候補の一つとして考えています。

どうも話が上手すぎるようで疑心暗鬼のところがあるのですが、本書を読了した後で、その知識を活用して、お得な商品といえるのかどうか分析してみたいと思っています。

「金融広告を読め」を読む前に、「ジョージソロスの錬金術」という本を読んでみたのですが、こちらはあまりにも難しく、とても歯が立たず、1/10も読まないうちにギブアップしました。

それでは。


金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか (光文社新書)金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか (光文社新書)
(2005/05/17)
吉本 佳生

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。