スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素晴らしい「コロンビア大学超人気講座 ラオ教授の「幸福論」―人生に「いいことが」次々と起こる35の法則」から。

素晴らしい「コロンビア大学超人気講座 ラオ教授の「幸福論」―人生に「いいことが」次々と起こる35の法則」から。

「もしもこの大学に入れたらならば」
「もしも結婚できたならば」
「もしもこの仕事さえ乗り切ることができたならば」
「もしも司法書士試験に合格できたならば」

これまで、このように考えながら、その目標を達成するために努力をし、現在の自分をつくってきました。

ラオさんは、この「もしも・・・ならば」というこのモデルには根本的な欠陥があるといいます。このモデルに従っている限り、幸せにはなれないと。

その当時「もしも・・・ならば」と強く思っていたことは、実際に希望が叶った後は、時間が経つにつれ日常の風景となり、色あせていきます。

そして新たな「もしも・・・ならば」を求めることになりますが、このやり方では、現状に対する不満を燃料にしているようなもので、いつまでたっても幸せになることはできません。

ラオさんが言っているのは、「幸せになるためには、何を手に入れる必要もないし、何になる必要もないし、何をする必要もない」というシンプルなこと。

そして、目標を立てて努力することが悪いのかというと決してそんなことはなく、全身全霊を向けて努力すべきですが、大事なことは、成功するかしないかは幸福とは直接関係はしないということを頭に入れておく必要があるとのこと。

燃え尽き症候群に陥らないためにも必要なことだと思いました。


コロンビア大学超人気講座 ラオ教授の「幸福論」―人生に「いいことが」次々と起こる35の法則コロンビア大学超人気講座 ラオ教授の「幸福論」―人生に「いいことが」次々と起こる35の法則
(2011/01/26)
スリクマー・S・ラオ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。