スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「先を読む」

「先を読む」について。

意識して習慣化しようと心がけているのですが、なかなか難しいです。

どうしても、当座直面していることに頭をとられていまいがちです。

そもそも「先を読む」というのはどういうことか。

「ある事象をキャッチして、次の展開を予想し、自分の関係する領域で起こるであろう問題、自分が対処しなければならない課題を想定し、あらかじめ手を打っておく。」といったところでしょうか。

当たり前のことですが、ただ単に先の展開を予想しようと力んでみても上手くいく訳はなく、先々に自分が関与しなければならない、(もっと前向きに言えば)関与できることを探すという意識が必要なのかなと思います。

そして、少しでも動き出しを早くすることが後々に大きな効果を生むということ、「先を読む」ことの価値を常日頃から意識、無意識にすり込んでおくことが大切ですね。

心の底から価値があると思っていないと、習慣として定着させるのは難しいと思いますので。

それでは。
スポンサーサイト

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。