スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分から自由になる(2)

「「自分」から自由になる沈黙入門」について。

不平、不満、愚痴、非難、ゴシップといった否定的な無駄話は、自分が話をすることは無論のこと、他人の話を聞いただけで、負な業(カルマ)を潜在意識に溜め込むことになるそうです。

そこで、会話の際に、相手が不平を言い出した場合の対策。

それは、「当たり障りなく話の腰を折る」。

「ふ~ん」「そっか」など相槌を一言で短くすましたり、「ところで今月は満月はいつだっけ?」など全く関係ない話題に変える。

サラリーマンの飲み会では、上司への不満、誰々がどうしたといったゴシップがつきものです。

自分ではそういう批判めいた話をしたつもりはなかったのですが、相手に軽やかに話の腰を折られたという経験があり、やたら熱く語っていただけに思い起こすと赤面ものです。

気をつけなければ。

それでは。


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。