スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分から自由になる(3)

今日も「自分」から自由になる沈黙入門の教えのひとつを。

人に褒められた際に、「そんなことはありません」と謙遜してしまいがちですが、自意識過剰の人ほどその傾向が強いようです。

そして、良い評価を自分自身の言葉で否定することになり、潜在意識にとってあまり良いことではないようです。

僕もついつい舞い上がって照れてしまい、「いやいやそんなことは」と言ってしまうことが多いです。

それでは、人からお褒めの言葉を頂戴したときはどう返すべきか。

「ありがとう」「嬉しいです」「恐縮です」とひと言、簡単に言うにとどめる。

無論、褒められたことに乗じて、自慢話を垂れ流すというのは愚の骨頂ですし、潜在意識的にも最悪でしょう。

なるほどね~。とてもためになる本です。

それでは。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。