スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍋の季節

一昨日の日曜日の夕飯は、肉団子鍋をつくりました。

野菜は、小松菜、白菜、長ネギ。

しめじと春雨をいれるつもりでしたが忘れてしまいました。

材料は目に付くところに並べておくべきでした。

白菜はそれほど大きくなかったので全部使ったのですが、土鍋が満杯いになってしまいました。

これにしめじと春雨があったら溢れていたと思います。そういう意味では結果オーライでした。

肉団子は、豚のひき肉に、玉ねぎのみじん切りと卵を混ぜて、ひとくちサイズに。

団子づくりは娘にやってもらいました。今回はそれなりのできあがり。

先々週、娘がつくったハンバークがボロボロになってしまったことがあり、僕が、「せっかく仕込みをして準備していたのに」となげやりになったことを覚えていたようで、今回の肉団子の出来具合を見ながら、「ハンバーグはフライパンにくっついたからボロボロになったんだからね!」と口を尖らせていました。

豚汁のつくり方

日曜日の夕飯は僕の担当。

先週から、土曜担当から日曜担当へ変更しました。

メニューは豚汁と卵丼。

さといもがなかったので、ジャガイモを使用。

ニンジン、豚肉等と炒めて、水を入れ、ぐつぐつ煮立てること20~30分。

途中で、何回かニンジンの煮え具合をチェック。なかなか柔らかくならないので、感覚的に長すぎかなと思いながらも火をとめず、時間をのばして再チェック。

頃合と思い、味噌を入れて味付けをした後で、気づくと、ジャガイモの存在がありません。

ほとんど、とけてなくなってしまっています。

従って、お汁もとろみがある状態。

ニンジンにあわせるとジャガイモがなくなり、ジャガイモにあわせるとニンジンが固すぎ。

さてどうすればいいのでしょうか。

昨晩はドリアをつくりました

昨晩はドリアをつくりました。

できはいまいち。

ホワイトソースが固めで、かつ量が少なく、ライスとほとんど混ざり合わずに’ホワイトソース丼’のようになってしまいました。

オーブンの加熱時間も短かったことも敗因です。

作り方をみたら簡単そうだったので、少し、気を抜いたのが良くなかったかな。

お料理一年生

昨日は、朝起きると、久し振りの激しい二日酔い。

1日中、ほとんど機能しませんでしが、夕方なんとか復活して、夕食を作ることができました。

メニューは、チンジャオロースとクー芯菜炒めに挑戦。

初めて中華鍋を使いました。

チンジャオロースは、牛肉のスライスを使ったので、細切りの肉の感じは出せませんでしたが、ピーマンと竹の子は普通の仕上がりでしたし、全体的に味はそこそこでした。

クー芯菜(漢字がわかりません・・)は、バターとにんにくでさっと炒めましたが、これはなかなか美味。

自分的には満足でした。

今日も、「お料理二年生」のとおりつくったのですが、炒め物に使う油の量が多すぎたという印象です。

書いてある通りではなく、心持ち少なめでいいのかもしれません。

野菜は難しい

昨日は、ハンバーグをつくりました。

ひき肉はポークを使用。(というか冷凍庫にあったのがポークだけ)

つけあわせに、ブロッコリーをゆで、ニンジンのグラッセをつくりました。

できあがりは、ハンバーグは上々。

ブロッコリーとニンジンは硬すぎでした。

「お料理一年生」と「お料理二年生」を見ながら、ゆで時間は、書いてある通りにしたのですが、足りなかったようです。

とにかく味見をしなかったのが失敗です。

ニンジンはシャトー切りをして面とりまでしたのですが・・残念です。

野菜の方が扱うのは難しいですね。
プロフィール

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。