

お好み焼き

続きを読む

GW1

GW初日。

今日は、家族で池袋に買い物へ。

レトロな喫茶店でお茶をしました。

無性にチョコレートパフェを食べたくなり、奥さんにあきれられながらも注文。

これまた、オーソドックスな昔ながらのパフェで堪能しました。

それにしてもチョコレートパフェを食べたのはいつ以来でしょうか?

ホ・オホノポノとラオイズムから学んだこと

4/13に心配していたことが現実になり、その後、「ホ・オホノポノライフ」に出会い、そのアドバイスに従ってクリーニングし始めてから、少しづつ状況が上向きになってきています。

でも結果に左右されず、クリーニングというプロセスに投資続けるたけです。

これが、ホ・オホノポノとラオイズムから学んだことです。


ホ・オポノポノ ライフ  ほんとうの自分を取り戻し、豊かに生きるホ・オポノポノ ライフ  ほんとうの自分を取り戻し、豊かに生きる
(2011/03/01)
カマイリ・ラファエロヴィッチ

商品詳細を見る

料理中のイライラに

昨日は、ブリの照り焼きと長ねぎとえのきだけの味噌汁。

また照り焼きを焦がしてしまいました。

魚自体を焦がしているのではなく、たれを焦がしてしまっているようです。

おまけに、豆の佃煮が入っていたガラスの容器を冷蔵庫から落として割ってしまいました。

イライラに対して、すぐにクリーニングしました。

「ホ・オホノポノライフ」から得たことの二つ目。

「ホ・オホノポノライフ」から得たことの二つ目。

過去の記憶に対しては、過去の記憶に触れて、今このときに湧き上がっている感情をクリーニングするのであって、過去の記憶自体をクリーニングするのではないということ。

クリーニングの対象は、「今」、「自分の中にあるもの」。

今日もクリーニングの効果を実感できることが起きました。

いつもでもクリーニングに戻れると思えることの素晴らしさ。

カマイリ・ラファエロヴィッチさんが「ホ・オホノポノライフ」の中で言っていることを実感しています。


ホ・オポノポノ ライフ  ほんとうの自分を取り戻し、豊かに生きるホ・オポノポノ ライフ  ほんとうの自分を取り戻し、豊かに生きる
(2011/03/01)
カマイリ・ラファエロヴィッチ

商品詳細を見る

「ホ・オホノポノライフ」に感謝

「ホ・オホノポノライフ」を再読しています。

家族に問題がおきたとき、家族をクリーニングするのではなく、その問題に対する自分の感情、その問題を自分として体験したこと、その問題の解決を願う自分の期待、家族に対する自分の思いをクリーニングしなければなりません。

自分の中にある記憶を自分の責任でクリーニングする。

今までは、娘と奥さんに向けてクリーニングしていましたが、この本を読んで、そこのところを完璧に勘違いしていることに気づきました。

カマイリ・ラファエロヴィッチさんとこの本に感謝です。


ホ・オポノポノ ライフ  ほんとうの自分を取り戻し、豊かに生きるホ・オポノポノ ライフ  ほんとうの自分を取り戻し、豊かに生きる
(2011/03/01)
カマイリ・ラファエロヴィッチ

商品詳細を見る

ホ・オホノポノライフ」にお金の話がでてきます

カマイリ・ラファエロヴィッチさんの「ホ・オホノポノライフ」にお金の話がでてきます。

お金は神聖な存在。

お金には様々な人々の記憶がべたべたと貼り付いていて、そのままではお金本来の働きをすることができないため、これをクリーニングすることで神聖さを取り戻す必要があるということです。

クリーニングの仕方も詳しく紹介されているので、早速やってみようと思います。


ホ・オポノポノ ライフ  ほんとうの自分を取り戻し、豊かに生きるホ・オポノポノ ライフ  ほんとうの自分を取り戻し、豊かに生きる
(2011/03/01)
カマイリ・ラファエロヴィッチ

商品詳細を見る

「ホ・オホノポノライフ」を読むと

カマイリ・ラファエロヴィッチさんの「ホ・オホノポノライフ」を読むとクリーニングすべきときにしていなかったことに気づかされます。

その一例が、転居する場合に新旧の家をクリーニングしなければならないということ。

この3月に引越しをしたばかりなので、未だ、以前の家を頭に思い浮かべることができます。
今からでも遅くないので、早速実践です。


ホ・オポノポノ ライフ  ほんとうの自分を取り戻し、豊かに生きるホ・オポノポノ ライフ  ほんとうの自分を取り戻し、豊かに生きる
(2011/03/01)
カマイリ・ラファエロヴィッチ

商品詳細を見る

「ホ・オホノポノライフ」を読んでいます

カマイリ・ラファエロヴィッチさんの「ホ・オホノポノライフ」を読んでいます。

ホ・オホノポノ関連では、これまで、イハレアカラ・ヒューレンさんの本を3冊読んでいます。

巻末の対話で吉本ばななさんも発言されていますが、この本では、ヒューレンさんの本を読んで誤解が生じやすい部分についてもきちんと踏み込んで書かれていますし、どういうときにどのようにクリーニングすればよいのか、より深く理解できるような気がします。

自分の中の体験、感情。その一瞬、一瞬をクリーニングする。

ラオさんの本を読んで心のおしゃべりを意識するエクソサイズをやっているので、「一瞬、一瞬をクリーニングする」ということがすんなりと受け入れることができました。

ホ・オホノポノもラオイズムも目指す方向はいっしょです。


ホ・オポノポノ ライフ  ほんとうの自分を取り戻し、豊かに生きるホ・オポノポノ ライフ  ほんとうの自分を取り戻し、豊かに生きる
(2011/03/01)
カマイリ・ラファエロヴィッチ

商品詳細を見る

宮市が大爆発

宮市が2ゴール2アシストと大爆発。

これからさらに楽しみです。

シャルケがCリーグベスト4進出

シャルケがCリーグベスト4進出。

日本人のサイドバックがここまで世界で活躍するようになるとは想像できませんでした。

南米選手権の辞退がなくなってよかった。楽しみが増えました。

ラベルを貼る

「悪いこと」ラベルは貼らない。

「悪いこと」ラベルを貼らないことを意識していると「良いことレベル」を貼るのことも憚れてしまったりします。

「良いこと」ラベルはどんどん貼る。

今朝、早速、貼ることができました。

できることを精一杯

予想はしていたけどやっぱりそうなったかという出来事がありました。

まずはその事実をきちんと受け止める必要があります。

そして、今できることを精一杯やるだけ。

そして、結果が思い通りにならなくても、自分の幸福と結び付けない。

だけど、半ば諦めながらやるのではなく、本気で上手くいくように努力する。(プロセス投資する。)

とても難しいですが、今まさにそれをやり続けるべきときを迎えているのだと思います。

品薄

昨日、スーパーにビールを買いに行くと、品薄の状況。

いつも発泡酒のアクアブルーを飲んでいたのですが、ありません。

相変わらず納豆もなし。

晩酌の最後に納豆ご飯を食べていたので、やや寂しいところです。

無線LANトラブルは続く

今日も無線LANトラブルは続く。

何の前触れもなく、ネットに接続できなくなるのはいつもの通り。

ルーターのコンセントを抜いて、入れなおすと何事もなかったかのように接続できるようになりました。

接続できなくなる前に、PCの電源を入れたまま、ルーターのコンセントを抜いたのがよくなかったのでしょうか?

取説のトラブルシューティングを読むと、そう書いてありました。

一旦、コンセントを抜いたら、10秒間経ってからコンセントを入れなおすようにとも書いてあります。

そういえば、これまでのネットに接続できなくなる前は、何がしかの理由で、コンセントを抜いていたような気がします。

結構単純な理由なのかもしれません。

やれやれ 無線LANトラブル

今日は、娘は10:30まで学校です。

今まで土曜日の午前中は、一緒だったので少し不思議な感じです。

ゆっくり引越し後のフォロー作業ができるかなと思っていたのですが、またしても、無線LANでトラブル。収束にたっぷり1時間以上要しました。

やれやれ。

桜満開

桜満開を迎えてから、ようやく春らしくなりました。

風が強いので、早々に桜が散らなければよいのですが。

娘の入学式も終わり一安心。

朝はいつも通りだったのですが、昨晩は、お腹が痛いと言っていたとのこと。

早く緊張が解けて、学校を楽しめるようになればいいなと思います。

ラオさんの「幸福論」(何回目かな?)

ラオさんの「幸福論」を読んでいます。(何回目かな?)

「ありのままではなく「自分の見方」で世界を見てる」

本当にそうだなと思います。

確かに、普段、「自分の狭い見解にあわせて人にレッテルを貼る」ことを頻繁にやっているような気がします。


コロンビア大学超人気講座 ラオ教授の「幸福論」―人生に「いいことが」次々と起こる35の法則コロンビア大学超人気講座 ラオ教授の「幸福論」―人生に「いいことが」次々と起こる35の法則
(2011/01/26)
スリクマー・S・ラオ

商品詳細を見る

ブリの照り焼き

昨晩はブリの照り焼きをつくりました。

引越し前のマンションと比べてキッチンスペースが狭く、使い勝手が悪くなったので、とても料理がし難いです。

ブリは、火にかけ過ぎたため、かたちが崩れてしまい、味もパサパサになってしまいました。

表面に焼き色がついたら、すぐにフライパンに蓋をして蒸し焼きにすべきでした。

考えごとをしていたためのミスです。

そもそも、今日は、最初から料理をするのが気が進まず、嫌々やっていたので、心のおっしゃべりに惑わされてしまいました。

きちんとやるべきことに集中する。これが大切。

やれやれ 無線LANは

無線LANがつながったと思うと途切れたりと、思いついたようにインターネットへの接続が不安定な状態に陥ります。

現象としては、受信状態は問題ないものの、インターネットへの接続ができないというもの。

とくに動画を見ると接続できなくなることが多く、途中で固まったりもします。

マウスも無線にし、配線に煩わせることはなくなったのですが、肝心の接続でストレスが溜まります。

メーカーに問い合わせの電話をかけても、話し中で、通じる気配なし。

やれやれ。
プロフィール

スーパーEQ

Author:スーパーEQ
現在は、メーカーでサラリーマンをしています。
昭和40年生まれ44才。一児(娘)の父です。
平成19年に司法書士試験に合格しました。週末起業からの開業を目指しています。これからの活動、勉強した内容について、記録していきたいと思います。

amazon
Ads By Google
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

